2018年 9月 18日

  • 志の醸成と振り返り

    2018.09.18

    みなさん、こんにちは。

    溝口晴康です。

     

    週末はグロービス経営大学院のメンバーで芦ノ湖キャンプに行ってきました。

     

    アスレチックで体を動かしたり、バーベキューをしたり、通常のキャンプも楽しみましたが、

    その中でも大切だったのは夜の志TED。

     

    半年前にグロービスに入るときに掲げた志に対して、今がどんな状況なのか。

     

    私を含めて誰一人として、掲げた志どおりに進んでいる人はおらず、悩んでいることを感じました。

     

    実感したのは、それを開放できる仲間がいる大切さです。

     

    その人を突き動かしている動機・原動力が何なのか、

    これが分かると人の見方が変わります。

     

    今までは「なぜ、この人はこんなことをしているのだろうか」と思っていた人でも、その人の背景にある環境を知ると応援したくなりますよね。

     

    大切なのは自己開示です。

     

    本能的に人は弱い部分を隠したがるので、それをさらけ出すと応援者は増えます。

     

    そもそも、自分と向き合う時間が少ないため、自己開示が出来ない人もいます。

     

    自分と向き合う時間を増やしましょう。

    そして仲間を増やしましょう。

    https://lounge.dmm.com/detail/1084/

メール・Skype・LINEでのお問合せはこちら よくある質問 今日のコラム フェイスブック VALU