2018年 10月 11日

  • 自分の戦う業界を定義する

    2018.10.11

    みなさん、こんにちは。

    溝口晴康です。

    今日は、「自分の戦う業界を定義する」についてお話します。

     

    皆さんは自分の会社が戦っている業界は、〇〇業界と即座に応えられますか。

     

    実は、業界の定義を実践しようとするとかなり難しいです。

     

    私も大きく括れば不動産業界ですし、もう少し細分化すると不動産賃貸業界ですし、

    更に細分化すると住居用不動産賃貸業でもあります。

     

    では、何のために業界を定義するのかというと、その業界で勝ち残るための方程式を作るためです。

     

    私の場合は、「単身者向け・一棟賃貸住宅業界」と定義しました。

     

    この方が、具体的に生き残るためにはどうすれば良いのかが見えやすくなりそうですね。

     

    ファミリーと単身者で求めるものが違いますし、区分と一棟でも戦い方が変わってくるわけです。

     

    まずは「不動産投資で、家賃収入を得たい」という関心事だと思いますが、

    このように具体的に業界を特定することで、どんな物件を買えば生き残っていけるのか、

    競合が明確になってきますね。

     

    あとは顧客がどれぐらいいるのか、顧客に対しての供給がどれぐらいあるのか、

    この辺りをしっかり調べきれれば、生き残ることができます。

     

    グロービス流にいうと、業界を定義して、業界KSFを特定することが大切です。

     

    一緒に学べる仲間を作っていきましょう。

    https://lounge.dmm.com/detail/1084/

メール・Skype・LINEでのお問合せはこちら よくある質問 今日のコラム フェイスブック VALU