今日のコラム

  • 瞬間的なキャッシュフローを得るならば転貸ビジネスか?

    2017.03.4

    私が不動産に求めているものは何かといえば、長期的なインカムゲインと資産性です。

     

    家族を養う収入源にするためには、今年得られた収入が、来年以降もほぼ同額入ってこないといけません。

     

    そのためには、家賃収入が安定しないといけません。

     

    空室率や家賃下落率を見込めないといけません。

     

    このリスクを避けるために、私は物件を都内に集中させています。

     

    そして、次にいつ発生するか分からない修繕リスク。

     

    これを避けるために新築にシフトしてます。

     

    つまり、都内 × 新築ですね。

     

    ただ、普通に探しても出てこないので、これを土地から購入してます。

     

    土地から購入することで、1割程度は安く物件を購入することが出来ます。

     

    これを毎年のように1棟ずつ増やしていきたいと思ってます。

     

    金額規模も1億円前後に抑えることで、売却もしやすく出口にも全く困りません。

     

     

    しかし、このやり方のネックは、キャッシュフローがあまり出ないことです。

     

    安定資産で長期にわたって再現性高く収入を得ることは出来ますが、1億円の投資で毎年得られるキャッシュフローは200万円~300万円程度です。

     

    資産性が高く値崩れせずに売却出来るため、売却時には上記のキャッシュフロー以外に数千万円の現金が手元に残ります。それを考慮すれば、年間400~500万円ぐらいのキャッシュを得ることが出来ます。

     

    ただ、どうしても目先のキャッシュフローだけを考えると、物足りない感があります。

     

    これを補うために、私が進めようとしているのが、転貸ビジネスです。

     

    転貸なので自分の資産は増えませんが、金額規模が小さい設備を購入して、それに対して得られる利益から利回りを換算すると、不動産よりも圧倒的に高い利回りを実現できます。

     

    その一つで、実践し始めているのがコインパーキング事業です。

     

    稼働して1週間程度ですが、きちんと稼働すれば20%ぐらいの利回りを上げられるのでは?と試算してます。

     

    人それぞれ、置かれた立場に合わせて、闘い方がありますので、まずは一緒に自己分析から始めましょう!

  • メール・Skype・LINEでのお問合せはこちら よくある質問 今日のコラム フェイスブック VALU