今日のコラム

  • 成功の対義語を知っていますか

    2017.04.13

    こんにちは。
    溝口晴康です。
    今日は「成功の対義語を知っていますか」
    についてお話しします。

    こんな質問が小学校・中学校で出たら、間違いなく
    成功の対義語は、「失敗」です、と答えますね。

    しかし、ビジネス上では成功の対義語は失敗ではないんです。
    成功の対義語は、「何もしないこと」です。

    最近、子供が小学校に入学して、その入学式に参加しました。
    その時に、校長先生が「学校は間違えるところだ」と言ってくれました。
    私はこの言葉に非常に共感しました。

    正解が分からないと、どうしても躊躇してしてしまい、
    人前で自分の意見が言えなくなってしまいます。
    大人になると、これが顕著になります。

    私が小さい頃の記憶はありませんが、みんなの良いところ悪いところを
    一人一人書いてもらうという行事があって、その記録のなかには
    間違っていても自分の意見をどんどん言うタイプの人間のようでした。

    子供の頃に、大半の人格が形成されますので、正解しか言えない雰囲気の学校はダメですね。
    自由な発想で、自分なりに考えて意見を発信できる、そんな人間が成功者になりやすいです。

    私も株やFXで大失敗しました。
    累計1000万円は損していると思います。

    しかし、そこで後悔はしませんでした。
    私がどんな人間か分析して、株やFXではレバレッジを掛け過ぎてリスク管理できず勝てない。
    こう結論付けることができました。

    銀行から数千万円の借入をすることに最初抵抗はありましたが、自宅も無かったので
    ダメならサラリーマンを続ければ何とかなるかなという、そんなノリで始めました。

    いろいろやらないと自分に何が向いているのか分からないんです。
    いろいろやる分、うまくいかないこともありますが、そこで再発防止を考えて
    成長していけば良いんです。

    諦めずにチャレンジし続ける、そんな姿勢がチャンスを呼び寄せます。

    今の私のミッションは、多くの人を経済的に自由にさせることです!
    時間は有限ですし、チャンスは行動しないと呼び寄せられません。
    行動しましょう!

    お問い合わせ

  • メール・Skype・LINEでのお問合せはこちら よくある質問 今日のコラム フェイスブック VALU