今日のコラム

  • 港区の土地を契約しました。

    2017.06.20

    みなさん、こんにちは。
    溝口晴康です。

    本日は「港区の土地を契約しました」
    についてお話ししたいと思います。

    虎ノ門ヒルズ近くの土地です。

    たかだか10坪程度しかありませんが、
    この10坪をどう活用すべきか。

    これが今の課題になります。

    ・木造で戸建て賃貸
    ・RCで事務所

    そして、今、私が出来ないかと思っているのが
    「簡易宿所を作れないか」

    Airbnbは来年以降180日規制が設定されそうです。
    365日運営出来るようにするためには、きちんとした
    許可をとって運用する必要があります。

    少しハードルが高そうですが、だからこそ、参入障壁が
    高く、しばらくはブルーオーシャンでいられるのではと
    思ってます。

    ということで、私は今、簡易宿所にチャレンジしようとしてます。
    どんなビジネスもそうですが、私は長く経営し続けるために必要なことは
    「変化し続けること」だと思ってます。

    もちろん、今まで蓄積した知見・実績はそれを強化していけば良いと思います。
    ただ、残念なことに不動産は、金融機関の融資が大前提となります。

    そうすると、実績が浅い法人・個人にはある一定レベルでリミットがかかります。
    積算評価が出る物件だけを買い進めれば、このリミットも早期に外すことができる
    のかもしれませんが、得てして高積算評価 = 低賃貸需要だったりします。

    エリアをしっかり選定すれば、もしかしたら高積算評価、かつ高賃貸需要
    という物件に巡り合うかもしれません。

    しかし、私の場合は、負ける確率を限りなくゼロに近づけるために
    都内の好立地に絞り込んでます。

    そうすると、積算評価と実勢価格のGAPが大きくなってしまうため、
    どうしても普通にやっていると次の物件をスピード感を持って購入できない。

    そのために、「好立地で高利回り物件を作り出す」ということに注力してます。

    もし、同様の物件を所有して副収入を得たい方がいれば、是非問い合わせください!

  • メール・Skype・LINEでのお問合せはこちら よくある質問 今日のコラム フェイスブック VALU