今日のコラム

  • 自己肯定感が強い人間になるために

    2017.09.21

    本日は、「自己肯定感が強い人間になるために」

    というテーマでお話しさせて頂きます。

     

    皆さんは自己肯定感はありますか?

    私は実は結構あります。

     

    自分がやっていることに根拠のない自信があったりします。

    もちろん、何か新しいことをやる前に、色々調べたりします。

    しかし、ある程度調べると、あとは実践しながらやった方が早いや。

    と思ってしまいます。

     

    仮に失敗したとしても、当初に考えていた仮説と何が違っていたのかを

    分析して次につなげる努力をします。

     

    一方で自己肯定感が低い人は、一回何か失敗すると、自分はダメな人間だと

    落ち込んでしまい、次のチャレンジが出来なくなってしまいます。

     

     

    「自己肯定感」や「根拠のない自信」は時には長所となり、時には短所にもなりますが、

    どちらの方が人生楽しいかと聞かれたら、絶対に自己肯定感の強い人だと思います。

     

     

    自己肯定感が弱く、失敗したらクヨクヨしてしまう人は、まずはそんな自分を

    認めてあげることから始めてはいかがでしょうか。

     

    そんな自分を認めて自己肯定感が強い人に、その弱さをオープンにすると

    きっと強い味方になると思います。

     

    自分を認めて、それを他人と共有する。

     

    きっとそんな試みの中で、少しずつ自己肯定感が身に付いて、自信が付くと

    情報やお金も自然と入ってくるようになります。

     

    最近では、相談者の強みを見つけながら、一緒に副業を立ち上げたり、

    色んな試みをやり始めています。

     

    自分の強みは自分では分からないことが多いので、是非色んな人の意見を聞いてみましょう。

    私も出来るだけ多くの人の副業を応援していこうと思います。

  • メール・Skype・LINEでのお問合せはこちら よくある質問 今日のコラム フェイスブック VALU