今日のコラム

  • ホリエモンからのメッセージ

    2018.04.10

    溝口晴康です。

    本日、ホリエモンの話を聞いてきました。

     

    実は、今、グロービス経営大学院でまともな経営学を学びながら

    ホリエモンイノベーション大学(通称HIU)にも加入しています。

     

    これってダブルスクールですかね(笑)

     

    グロービスは予習、復習、当日の講義でのディスカッションなどでかなり神経を費やしますが、HIUは参加自由なので、情報だけ収集しているという感じでした。

     

    そういう意味では、本日、久々にHIU活動に参加したわけです。

     

    冒頭の10分ほどしか、ホリエモンは話をしませんでしたが、それでもわずか数十人に対して貴重なメッセージを発信してくれたので、良い経験をしました。

     

    冒頭から「ロケットのスイッチ人いる?」みたいな話だったので、ユーモアのある企画力がハンパじゃないなと感心させられます。

     

    もちろん、ホリエモンに直接会うことで、一時的にやる気は上がるわけですが、だいたい長続きしません。

     

    長続きさせるためには、行動し続けるしかないのかなと。

     

    実は、今日のHIUから出た事業の中で、「想定内・想定外」という日本酒プロジェクトで起業した方がプレゼンしていました。

     

    そして、この「日本酒」というキーワード。

     

    実は我々がM&Aで買収を検討しているカプセルホテルは、日本酒BAR併設のカプセルホテルにしようしており、もしかしたらコラボ出来るかも!と思ってしまったわけです。

     

    実際、どうなるかは分かりませんが、その起業家さんと名刺交換もさせて頂いて、もしかしたらHIUのリソースをこっちでも生かせるかもです。

     

    人って行動しただけ、返ってきますね。

     

    是非、皆さんも行動してみてください。

     

    本日、わざわざ福岡から私に会いに来たいという問い合わせが入ったので、このように熱意がある人を私も応援していきます!

  • メール・Skype・LINEでのお問合せはこちら よくある質問 今日のコラム フェイスブック VALU