お客様の声

  • ついに大家デビュー!

    2017.09.1

    「不動産投資をはじめたい!」と相談させていただいてから、早半年、ついに一軒目の投資用不動産物件を購入して、賃貸経営をスタートさせました!

    購入した物件は三軒茶屋から徒歩8分、8年の総床面積90平米弱の物件。価格は6400万でした。最初この物件の概要を聞いたときは、「戸建で6400万!高い!」という印象だったのですが、よくよく調べてみると地域の相場としては割安。任意売却により相場よりは安く売却されていた物件でした。

    購入するときはとっても悩みました。

    戸建でこれだけの価格帯の物件だと、「家賃30万はとらないと厳しい、そんな高額な家賃を払う人がそんなにいるんだろうか?」と思いました。

    ただ、いろいろ調べてみると相場より安いのは確かだし、何年か後売却するときも値崩れする可能性は低い。物件の近くの不動産屋3件ほどに三軒茶屋周辺の戸建の状況をヒアリングすると「戸建物件自体が少ないから賃貸のニーズもある程度見込める」ということもわかりました。

    月々のローン返済がもち賃貸が決まらなかった場合、重くのしかかってくるというのが一番のリスクでしたが、「共働きだから私の収入から出せばしばらくはなんとかなる!」と考え、購入に踏み切りました。

    賃貸募集をかけた結果1月半くらいで法人との賃貸契約が確定。家賃は29.8千円とほぼ予定どおりの価格に治りました。

    こちらの物件、利回りだけで考えると表面利回りでは5.58%。決して高いとはいえないとは思います。ただ、10年くらいで売却を考えた場合、土地値が大きく下落する可能性は少ないのである意味リスクは少ないとも考えられます。

    なによりとりあえず1件目をスタートさせたことで、少しずつでも不動産経営をすすめていく覚悟が決まりました。購入を後押ししてくださった溝口さんには感謝しています。ありがとうございました。

  • メール・Skype・LINEでのお問合せはこちら よくある質問 今日のコラム フェイスブック VALU