みなさん、こんにちは。
溝口晴康です。
今日は、「〇〇当たりの営業利益を最大化させることが不動産経営成功への近道」というテーマで考えてみたいと思います。
みなさんなら、何を当てはめますか。
例えば、
・m2当たり
・一人当たり
・一取引(要は区分なのか一棟なのかなどの違い)当たり
・土地価格当たり
・建物価格当たり
などなど、色んな要素が考えられますね。
実は、私も真面目にこの点について考えて来なかったのですが、
私がいきなり区分ではなく一棟物件を購入した理由は、一取引当たりの利益を最大化したかったからです。
利益を算出する経費の中には、物件を購入するまでにかかった私の人件費なども含まれると
考えると、区分・戸建て・一棟のいずれを買うにしても同じぐらいの手間がかかります。
だったら、効率的に一棟を買ってしまえば良いじゃないかと考えました。
しかしながら、これは賃貸経営を成功に導くための重要な指標ではないなと感じます。
むしろ、「入居者一人当たりの営業利益」という視点が大切なのではと考えています。
将来的には確実に人口が減少していくため、顧客の奪い合いが起こることは当然です。
どの層をターゲットにして、ターゲット層に価値を上げた住居を提供し続ける。
大切なことは、物件の価値を上げて入居者一人当たりの営業利益を最大化させようと
そこに向けて努力し続けることではないでしょうか。
少しずつ会員が増えていますので、こちらのサロンで切磋琢磨していきましょう。
https://lounge.dmm.com/detail/1084/
みなさん、こんにちは。
溝口晴康です。
本日、私がコラムを書いている「楽待」を運営しているファーストロジックに行ってきます。
うまくビジネスに繋げられると良いんですが、
自分が飛躍するためには、自分よりも大きな企業に自分の価値を売り込むのが一番の近道ですからね。
今回は直接的にはビジネスに繋がらないかもしれませんが、しっかりコネクションを作っておけば、あとあと効いてくるかもしれませんからね。
そういえば、最近よく子供と将棋をします。
将棋でも、いつこの駒が効いてくるかわからないけど・・という局面が良くあります。
大局を見ながら、布石を打つことが大切です。
自分よりも強い人が困っているときは、その人を助けてあげれば何倍にもなって帰ってくるでしょう。
オンラインサロンメンバー募集
https://lounge.dmm.com/detail/1084/
仲間と切磋琢磨していくうちに年収が上がっていきます。
皆さん、こんにちは。
溝口晴康です。
あっという間に梅雨が明け、毎日暑い日が続きますね。
ワールドカップも熱戦は続いてますが、日本はベスト8進出ならず。
試合に負けたことは悔しいですが、それでも日本の爪痕を残してくれて、誇らしい戦いをしてくれました。
負けを経験することで、人は成長できます。
自分を限界まで追い込んで、それでも負けたとき・・もちろん悔しいですが、それまでのプロセスは無駄にはならず、次へのモチベーションに繋がるでしょう。経験です。
一方、ビジネスの世界は、残酷です。
プロセスが正しくても、結果が全てと言っても過言ではありません。
結果を出し続けなければ、企業としては弱体化していくでしょう。
短期的と長期的な成果、両方を得続けなければなりません。
不動産は、かぼちゃの馬車の問題で、かなり冷え込み始めました。
昨日も近所の城南信金に不動産融資の打診を申込に行きましたが、かぼちゃの馬車の件で融資姿勢が冷え込んでいると、担当者が言ってました。
「残耐用年数」「頭金2割」が当然のような感じになってきました。
それでも、融資はあくまで手段なので、収益不動産単体で将来的に利益が見込めるならば、買いでしょう。
私の短期的な目標は、直近3か月で1億円×3棟ぐらいの物件の購入です。
その間にかなりの物件を見ることになると思いますので、こちらのコミュニティーでシェアしていくようにします。皆さんが購入しようと思っている物件で、融資が出なくてコミュニティー内の誰かに譲りたいという案件も出てくると理想です。
https://lounge.dmm.com/detail/1084/
不動産は人生を豊かにする手段の一つです。
良質なコミュニティーを効果的に使い、高め合っていきましょう。
皆さん、こんにちは。
溝口晴康です。
本日は、「個人事業主M&A案件は面白い」についてお話します。
とあるご縁で、仮想通貨マイニング事業を譲渡希望している個人事業主の方にお会いしました。
一応、私は法人の名刺をお渡ししましたが、その個人事業主の方は年齢50歳前半(推定)。
私が「個人事業主さまですね」と聞くと
「ニートです」と真顔で答えられてしまいました・・。
まぁ、どんな呼び方でも良いと思いますが、お話を聞くと、かなり知識はある方なのですが、
事業としてしっかり管理していない感は伝わってきました。
確かに趣味の延長でマイニングもやっているようです。
趣味の延長で、それを譲渡できるならば良いのかもしれませんね。
私は私で、事業多角化のため、マイニング技術を取得できるチャンスなので、
このM&Aを前向きに考えています。
ただ、他にも買収を検討している企業もあるようなので、あとはご縁次第でしょうか・・。
さて、不動産ネタが中心ですが、オンラインサロンメンバー、まだまだ募集中です。
みなさん、こんにちは。
溝口晴康です。
さて、借り換えの件、条件が出ました。
【借換前】
借入当初9900万円(残債9825万円)、金利1.95%、期間32年間、変動金利
月額返済 347千円
【借換後】
残債9825万円、金利0.75%、期間30年間、固定金利
月額返済 305千円(▲42千円)
ということで見事に年間50万円のキャッシュフロー改善効果があります。
質問などある方はオンラインサロンにて。
オンラインサロンを運用開始して2週間ほどですが、少しずつ盛り上がりを見せています。
https://lounge.dmm.com/detail/1084/
こんにちは。溝口晴康です。
最近、金融機関の不祥事が堪えませんね。
我々のような不動産賃貸業を拡大したい立場だと、融資に積極的な姿勢は非常に好ましいのですが、
利益を確保しようとするばかりに過剰なやり方が蔓延してしまってますね。
スルガ銀行・東日本銀行・・、あらを探せばもっといろんな銀行も出てくるはずです。
ということで、今後、物件を購入しようと考えると、頼りになってくるのは「信用金庫」になりそうです。
何故かというと、銀行と信用金庫はお金を貸してくれるという意味では同じですが、構造的な違いがあるためです。
その構造的な違いとは・・
コミュニティー内で議論していきましょう!そして、私が今、開拓しようとしている金融機関も具体的にのせています。
https://lounge.dmm.com/detail/1084/