こんにちは、溝口晴康です。
ご存知の方もいますが、私は基本自主管理です。
特に新築はトラブルも少なく自主管理で十分です。(昨日話した方は新築でも相当トラブっていましたが、その話は別途します)
わざわざ現地に行かなくても、十分に自主管理はできます。
唯一、共用部の掃除だけは現地に行かなくてはできないので、これだけはシルバー人材の方に依頼しています。
しかし、昨日、現地に行かなくてはいけない出来事が発生しました。
宅配BOXが、しばらくの間、全て埋まっているのでどうにかして欲しいという連絡が来ました。
知り合いの仲介業者にマスターキーを送って解除したとしても、結局その後、その荷物をどうするのかという判断をしなくてはいけません。
入居者が居れば、その方にお渡しすればいいのですが、誰の所有物か分からないものが出てきた時は、勝手に処分してしまって良いのか・・など遠隔で指示をするのが大変なので、直接現地に行くことにしました。
宅配BOXは5つあるのですが、そのうち2つは何も入っておらず。残り3つは入居者の荷物でした。
予め、期限までに取りに来ない荷物は処分すると通知をしていましたが、
現入居者のものだったので、一応お渡しして無事に5つ全ての宅配BOXが使えるようになりました。
せっかく現地(橋本)まで行くので、ついでになかなか会えない投資家仲間とランチしました。
質の高い情報を交換し合える仲間って大事ですね。