私は確定申告を既に初日に済ませています。
その理由は何でしょうか。
この時期、銀行も決算なのです。
銀行も企業ですので売上げをあげたいわけです。
私の場合、金利が高い借入が2つ残っています。
新規の物件を購入するために、融資をひくことはなかなか大変ですが、借換ならば実績が出ていれば比較的簡単にできます。
その実績が何かといえば確定申告なのです。
つまらない節税を辞めて、全力で納税することにしました。
そして、その実績をいくつかの金融機関に見てもらって、3月末までに借換できないか打診してます。
比較的好感触ですが、あとは結果を待つしかありません。
私が出来ることは、出来るだけ早く確定申告をして、金融機関が審査する期間を出来るだけ多く取ってあげることだけです。
借換えされる金融機関も、抹消の手続き等で一般的には10営業日必要と言われます。
抹消手続きの10営業日を考慮すると、3月末までに借換を実行しようとするためには、3月中旬には借換が出来るという結果が出ていないと間に合いません。
確定申告を悠長にギリギリ3月中旬にやってしまうと、既に金融機関が審査をしたいタイミングを既に逸してしまっているんです。
既に不動産をお持ちで、まだ確定申告をしていない人は、早急に実施することをお勧めします。
新規に物件を購入するよりも、借換で金融機関を開拓する方がハードルは低いので、このタイミングを逃さないようにしたいですね。
もし、金融機関を開拓する時間が無ければ、確定申告さえ頂いていれば、私が代理で金融機関を開拓しても構いません。
うまく、私の時間と金融機関とのパイプをうまく使って頂ければと思います。