2018年 9月 19日

  • 過去はない。未来もない。あるのは永遠に続く今だけだ。

    2018.09.19

    みなさん、こんにちは。

    溝口晴康です。

     

    今日は、

    「過去はない。未来もない。あるのは永遠に続く今だけだ。」

    についてお話します。

     

    この話は、グロービスのあすか会議で田坂広志さんがお話した内容です。

     

    https://globis.jp/article/6618

     

    私は残念ながら、あすか会議には参加できませんでしたが、グロービス内のクラスの仲間と行ったキャンプで共有いただきました。

     

    私は多くの情報を消化しきれるほど、有能ではないので、少なくても質の高い情報を仕入れるように無意識にコントロールしている気がします。

     

    自分一人では取れない情報を質の高い仲間からシェア頂くことは非常に助かります。

     

    「今日という一日しかない。

    今日という一日を全力で生きる。」

     

    当然のことですが、それができているかどうか、

    YESと答えられる人は少ないと思います。

     

    田坂さんは、一度死に直面しています。

    これを乗り越えた人の言う言葉には説得力があります。

     

    果たして、「死」に直面していない私が、ここまでの覚悟を持てるのか、

    どこかに甘さが出るのではと思います。

     

    それでも道を開かないといけない。

    覚悟を決めなくてはいけない。

    失敗・挫折をした理由は自分に問題がある。

     

    その覚悟を決めた時に、今まで目の前にあった壁が崩れ落ちていくような体験はありませんか。

    失敗は、その逆境を通じて自分を成長させようとしています。

     

    今日一日を全力で生きましょう。

     

    私は、今日、スタートアップ2チーム目のミーティングが成功するように全力を注ごうと思います。

     

メール・Skype・LINEでのお問合せはこちら よくある質問 今日のコラム フェイスブック VALU